WAP Setup Viewer

Web LastUpdate : 2006-08-16

りーどみー

当サイトについて

 当サイトは"WAP Setup Viewer"置き場です。

 "WAP Setup Viewer"(ヴァンツァー セットアップ ビューア)とは、フロントミッション オンライン/FRONT MISSION ONLINE (FMO)でプレイヤーが操るWAPのセットアップをWeb上で擬似的に再現・模倣したものです。

 当ビューアはFMO Wiki* に掲載しているデータを用いているため、実際の内容とは異なる場合があります。
 FMO Wiki*ではどなたでもデータを追加・編集してくださって構いませんので、データが不足していたり間違っている場合はご協力よろしくお願いします。

 現在、重量オーバー時の速度&加速性能の減衰やパーツ装備時に変化するBGコストについては一部のみ反映していますが、実際の内容とは異なる場合があります。

 以下の項目についてはメールフォームもしくはまでご連絡下さい。

つかいかた

概要

 ゲーム内のハンガーと同様に、装備個所を選択しリストからパーツを選択するとパーツのスペックが表示され、「Equip(Remove)」ボタンを押すことで選択したパーツの装備(解除)を行います。

 パーツ選択時にそのパーツの各スペックを"Spec"欄に表示し、装備前と装備後との各スペックの差分を"Diff"欄に表示しますので、パーツを比較し「このパーツを購入するべきか」など検討することができます。

装備個所の選択

 装備個所の選択は画面右側のウインドウから「Body」・「Left Arm」…の部分をクリックするか、メニューの「List」から選択できます。

 左側のウインドウに表示されたリストからパーツを選択すると、中央のウインドウにそのパーツの各スペックが表示されます。
 武器を内蔵している腕パーツの場合は「内蔵武器1」・「内蔵武器2」の行をクリックすることで、その内蔵武器のスペック表示に切り替わります。

パーツの装備と解除

 左側のウインドウからパーツを選択した状態で「Equip」ボタンを押すとそのパーツを装備したことになり、右側のウインドウにパーツ名が表示されます。
 また、右側のウインドウからパーツを選択した状態で「Remove」ボタンを押すとその装備していたパーツを解除します。

 パーツの装備・解除時に自動でクイックセーブが行われていますので、Webブラウザを閉じても次回ビューアを開いた時は以前の機体データを表示します。

データ報告

 装備するパーツの組み合わせによって機体の"加速性能"・"BGコスト"・"通常最大速度"が変化するわけですが、各データを導き出す定義が間違っていたり不足している場合があるため、ビューアが間違っている(実際のゲームとは異なる)データを表示する場合があります。

 このようなデータに気づいた場合は、メニューの「File」→「Report」以下から正しい情報をビューア作成者へ簡単に報告できます。

 テキストエリアに正しい値(実際のゲームと同じ値)を入力して「OK」ボタンをクリックするとWebブラウザで投稿用メールフォームが開きますので、そのまま「確認画面へ」&「投稿」ボタンをクリックして下さい。名前欄やメールアドレス欄が無記入の場合は匿名として報告されますので、ビューア作成者に送信元の個人情報は一切伝わりません。

 BGコストを報告する際はBGコストの変動に関係がないパーツは外して頂くと定義を判別しやすいので、なるべく考慮して頂きますようお願いします。
 なお、報告する際はゲームと同じ装備(条件)かどうか確認願います。

 

メニュー説明

File
Load 保存されているデータをロードします。ロード時、現在の機体パーツは全て上書きされます。
Save 現在の機体データをセーブスロットへ保存します。
Import "Export"メニューから書き出した機体データを読み込みます(復元します)。読み込むと、現在の機体パーツは全て破棄して上書きされます。
Export 20文字の機体データをクリップボードへ書き出します。機体データは"Import"メニューから読み込むのに使用します。
DataLevel ビューア起動時に読み込んだデータのうち、現時点で最も高いレベルを共通パーツ・専用パーツごとに表示します。
Reset セーブスロットに保存されているデータ以外を全て初期化します。現在の装備パーツも全て解除します。
About ビューアについての表記。
View
ExView パーツリストの"Price"・"Class"の部分を任意の項目に切り替えます。
Army リストに表示するパーツを全て表示するか(ALL)、U.S.N.もしくはO.C.U.に供給するパーツどちらか一方を表示するか切り替えます。
Built-in 武器を内蔵している腕パーツ選択時に、内蔵武器パーツと元の腕パーツとのスペック表示を切り替えます。
Machine info. 戦闘中に表示するようなHPや武具・BPの表示・非表示を切り替えます。
Rollover display 有効にすると、リストのパーツ上にマウスカーソルを重ねるだけでスペックを表示します。
Display all specs 有効にすると、選択したパーツ類の各スペックを全体に一覧表示します(全バックパックを除く)。 ※1
Copy 装備中のパーツリストおよびリストから選択したパーツの情報をクリップボードへコピーします。
Wiki パーツデータを掲載しているまとめサイト「FMO Wiki*」をWebブラウザで開きます。
Mail ご意見・ご要望・不都合報告用のメールフォームをWebブラウザで開きます。
List
装備個所を選択し各パーツ類をリスト表示します。両腕・両手・両肩・BPはジャンルごとに選択することもできます。
Equip
装備中のパーツ、および今まで装備したパーツの履歴を各装備個所ごとに表示します。
1行目:装備中のパーツ名を表示。選択すると右側ウインドウで装備パーツを選択したのと同様の操作となり、そのパーツの各スペックを表示します。
3行目以降:今まで装備した履歴を表示。選択するとそのパーツを直接装備します。

※1:他の重い作業を行っていたり低スペックPCでは「スプリクトの実行を中止しますか?」と警告ダイアログが表示される場合もありますが、「いいえ」をクリックして処理を継続すると正しく表示されます。ただし、頻繁に警告ダイアログが表示される場合は一覧表示の機能を使用しないよう願います。

画面説明

 

Created by MG.

当Webサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。
Copyright (C) 2005,2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット